あじれもんの独り言

需要なさそうな記事を少数生産。最近はカメラ沼に。

色のアト

After the color
PENTAX Q7 / 01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9 / F1.9 / ISO400

これはまだ僕が沼にぶちこまれる前、というか沼への誘いがあった日に撮った一枚。
高校の頃から仲の良かった友人が大学で突然カメラに目覚め、純真無垢だった私を撮影に誘ったのでした。

このPENTAX Q7は見た目で母が購入した後、全く使われず棚に飾られていたのをもらってきたものです。
しかし、当時ド素人だった私は一眼のくせにスマホとあんまり変わらないじゃないかと思いあまり良い印象がありませんでした。
とはいえ絵作りに関しては当然ながらスマホよりできることは多く、様々なカスタムイメージやカラーフィルターで遊んで撮ることが多かった記憶があります。

この写真もパートカラーの機能を使って撮ったものですが、コントラストも弄ったことでかなりハマった絵になっていると思います。
大胆(雑)な日の丸構図もこういった被写体には最適かもしれません。

僕の中で、Qはフィルターを使って遊ぶトイカメラという位置づけで、まともな写真を撮ってあげることは最後まで出来ませんでした。